top of page

コペンハーゲンの日々




日本を出国してから1ヶ月ほど経ち、少しずつ落ち着いてきた。


満身創痍(笑)で疲れ果てて出国したからなのかなんなのか、

ドイツに降りたってコペンハーゲンに降り立っても

全く海外にきたという感覚や高揚感がなく。


そのうち海外を実感するかなあと思っていたのだけど、

特にそんなタイミングも訪れず1ヶ月経ちそうです。笑


せっかくなので、記録も兼ねてつらつらと。



北欧といえば、幸せの国、ワークライフバランスというイメージがある。

私はあまり詳しくないけれど、16:00に仕事が終わる!すごい!みたいな情報をよく見る。

がしかし!朝6:30からカフェは開いているし、なんていうか、朝早いだけでは…と思ったりもする。笑

私は一般企業ではないので特殊だけど、やることが終わらなければ1時間早く集まるし、土曜日も追加稽古するし、なんていうか、あまり日本と変わらない感覚で日々過ごしている。

なんなら日本にいるよりも規則正しい生活をしている。



稽古の間に、「プレゼント」という時間がある。

毎週、座組の中から1人がみんなに何かをプレゼントする。

メディテーションだったり、ケーキだったり、お互いの似顔絵を書いたり、音楽を寝ころびながら聴いたり、本当になんでも良いらしい。

稽古の時間にそれするんだ…!!となかなかに衝撃的。



気候は、とにかく寒暖の差がすごい。

昨日めっちゃ晴れて暑かったのに今日めっちゃ寒い、みたいなことがある。

これが ザ・デンマークの春、という感じらしい。

4月中旬に差し掛かったけど、まだダウンコート着てます。

がしかし、デンマーク人はダウンコートの下に半袖着てたり、いやまだそれは寒くないか…???みたいな格好している人もいて、慄く。笑

私は気圧の変化に弱いタイプなのでなかなか振り回されています。



ちょっと落ち着いて振り返ってみると、やっぱり傷ついていたなあと自覚する。

「これは、アーティスト自身をサポートするものではないんです」というのが、

単純に制度の説明だとわかっているけれど、なんていうか、すごくぐさっときていた。

ああ、そうか、ここでは私は個人として見てもらえないんだな。


自分の未熟さをしっかり噛み締めつつ。

と、いろいろありつつも、ありがたいことに、別のスカラシップをいただき(全額ではないけども)、今はコペンハーゲンにいるわけです。

とてもありがたい。


ということで!

研修の過程をnoteで公開予定です。

まずは第一弾、ドイツのKUCKUCKフェスティバルの様子を公開中。

ここから、Sweden、Belgiumなどなど更新予定です。

サポートいただける方、ぜひぜひご購入いただけましたら幸いです。





閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page