top of page

おどりのはじまり

「アルテリッカしんゆり」にて、「うたのたね」の上演が終わりました。

今回は3ステージ、そのうち1ステージはリラックス公演。

なんと2ステージは個人的に宣伝する間も無く満席で、久しぶりにぎゅうぎゅうの赤ちゃん、大人たちとともに作品を味わいました。


この作品は、副タイトルに〜おんがくのはじまり〜と付いているけれど、

私はいつもおどりのはじまりを辿っている。


きっとおどりのはじまりも、おんがくのはじまりも、同じ。


自分の身体を見つけて、身体の楽しさに気がつく。

誰かを見つけて、一緒に楽しくなって、だんだんおどりになっていく。

その過程を毎回丁寧に辿り、みんなで共有していく。

踊りも音楽も一緒に発展してきて、

私は自分の中にない音楽で踊るのはとても苦手だけれど、

おどりとおんがくは切っても切り離せない。

音楽の中には必ず踊りがあって、踊りの中には必ず音楽がある。



そして上演を通していつも思うのは、本当に一期一会だなあということ。


同じ公演は1度だってない。


今日来てくれた赤ちゃんとその周りの大人たちは、

ほとんどの場合、私と会うのは今日が最初で最後。

もちろんリピーターになってくれればまた出会えるけど、

そしてそうやって再び出会えたらとても幸せだけれど、

まあそんなことはどうでも良いんです。



たくさんの一期一会が積み重なって、

その人たちの人生に、アートが積み重なっていくといい。




さて、今年はたくさんベイビーシアターの機会をいただいています。

「うたのたね」は秋〜冬にかけて主に九州で(ほぼ全県回ります)、

「KUUKI」は夏に沖縄、そして冬に東京と北海道で上演します。


お近くにいらっしゃるかた、ぜひぜひ覗きにきてください。

数に限りはありますが、大人単独での鑑賞も可能ですので!!

お待ちしています。






閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page